7月7日は「カルピス」の日!水玉模様の秘密は?
この記事のキーワード
SHARE
7月7日といえば七夕ですが、実は「カルピス」の日でもあるんです。1919年(大正8年)7月7日に「カルピス」が発売された記念すべき日!今回は、「カルピス」の日にちなみ、「カルピス」の水玉模様の秘密、七夕に関する アンケート結果とイベント情報を紹介します。
INDEX
「カルピス」の水玉模様は天の川がモチーフだった!?
「カルピス」のパッケージに使用されている水玉模様は、発売から3年後の1922年(大正11年)に初めて使用され、以降現在に至るまでずっと使われ続けています。いわば 「カルピス」 ブランドを象徴するシンボルの一つ。「カルピス」の発売日が7月7日の七夕であったことから、天の川の銀河の群星をイメージしてデザインされています。
発売当時の化粧箱には健康美の象徴としてビーナスが描かれています。
水玉模様が登場した1922年当初は青地に白色の水玉模様で、青地は夜空を、白い水玉はまたたく星をあらわしたデザインでした。1949年(昭和24年)からは、より爽やかさを伝えるデザインとして、現在の白地に青色の水玉模様となっています。
今年の七夕にやりたいことは?アンケート結果を発表
七夕といえば織姫と彦星の七夕伝説にちなみ、お願い事を短冊に書くという風習がありますが皆さんはどのように過ごしますか?アサヒ飲料が行ったアンケートでは、七夕にやりたいことは「星空を見る」のほか、「七夕限定のお菓子・スイーツを食べる」「七夕をイメージした料理・お菓子を食べる」などの食べ物に関する行動が多い結果になりました。
Q 以下の七夕に関連することを2023年にやりたいと思いますか。
「カルピス」で笑顔あふれる七夕に。アサヒ社員によるイベントを開催
2009年から七夕の時期には、社員が店頭に立ってお客さまへ「カルピス」をおすすめする活動を続けています。お客さまと声を交わし、「カルピス」を通して生まれるたくさんの笑顔に接することのできる1日は、社員にとっても1年に一度の特別な日です。
2023年は7月1日、2日に全国のスーパーマーケットで試飲イベントを実施予定です。2023年のテーマは“願い事をして、「カルピス」でカンパイする日”。さまざまなフレーバーの「カルピス」の味わいを試飲で楽しんでいただくほか、店頭で短冊に願い事を書いていただくコーナーもあります。店頭で書いていただいた短冊は、毎回、宮城県の大崎八幡宮に奉納しています。皆さんのお近くのお店で実施していたら、ぜひお立ち寄りくださいね!
※実施していない店舗もあります。
そしてWEBでは「星を見つけて願いごとキャンペーン」も実施中。自分だけのオリジナル短冊をデジタルでつくることができます。店頭での二次元コードの読み取りなどのミッションをクリアしてポイントをゲットすると、「カルピス」のオリジナルグッズが抽選で当たるキャンペーンにも参加できます。
「星を見つけて願いごとキャンペーン」サイト
皆さんは今年の七夕をどのように過ごしますか?夜空に想いを馳せながら、ぜひ「カルピス」と一緒に素敵な七夕をお過ごしください!
「カルピス」「CALPIS」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。