クリスマスシーズンに楽しみたい!“ホットワイン”レシピ
この記事のキーワード
SHARE
寒い冬の夜にぴったりの大人の飲み物の一つ、ホットワイン!クリスマスマーケットなどのイベントやお店で楽しんだことがある方も多いかもしれませんが、このホットワインはおうちで簡単に作ることができるんです。ぜひ皆さんもホットワインで冬のおうち時間を楽しんでみてください。
INDEX
ヨーロッパのクリスマス時期には欠かせない“ホットワイン”とは?
ホットワインとは、ワインにシナモンやクローブなどの香辛料(スパイス)とオレンジやレモンなどの果物を加えて一緒に温めた、温かいワインのこと。ヨーロッパで古くから愛されている定番の飲み物で、飲むと身体が温まります。「ホットワイン」は日本での呼び名で、フランス語では「ヴァン・ショー」、ドイツ語では「グリューワイン」、英語では「モルドワイン」と呼ばれています。
クリスマスシーズンの海外では、きらびやかなクリスマスマーケットなどの屋外の出店で欠かせないホットワイン。近年では日本でもイベント会場やカフェで定番になりつつありますよね。
温かく甘い香りとフルーティーな味わいのホットワインは、普段あまりワインになじみがない方にも試しやすい飲み物です。 ホットワインと言えば、赤ワインのイメージを持っている方も多いかもしれませんが、実は赤ワインだけではなく白ワインやロゼワインのホットワインも作られているんですよ。
電子レンジでできる!おうちで簡単“ホットワイン”の作り方
ドイツのクリスマスシーズンでおなじみ!赤ワインで作る「グリューワイン」
まずは定番系。ワインにスパイスやシロップを入れて温める飲み方で、ドイツでクリスマス時期に楽しまれているグリューワインです。使用する赤ワインはミディアムボディがおすすめ。フルーツの代わりにレモン果汁やジュースを少量入れてもおいしく出来上がりますよ!
<材料>
赤ワイン(ミディアムボディ) 100ml
おすすめ商品:サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネ・メルロー 100ml (純アルコール量10.4g)
グラニュー糖 大さじ1
クローブ 3粒
黒こしょう 少々
シナモン 少々
オレンジ お好み
リンゴ お好み
<作り方>
1.ワインを耐熱グラスに入れて、500Wのレンジで1分温める。
2.1.にグラニュー糖を加えて、500Wのレンジでさらに30秒加熱する。
3.残りの材料を全て加えて、完成!
白ワインで作る「はちみつレモンホットワイン」
続いて紹介するのは、はちみつレモンの優しい味わいのホットワインです。辛口の白ワインで作ってみてください!
<材料>
白ワイン(辛口) 300ml
おすすめ商品:サンタ・ヘレナ・アルパカ・シャルドネ・セミヨン 300ml(純アルコール量30g)
はちみつ 大さじ1
レモン果汁 大さじ1
レモン(スライス) お好み
<作り方>
1.白ワイン、はちみつを耐熱グラスに入れて600Wのレンジで30秒加熱。
2.一度レンジから取り出し、はちみつを混ぜて溶かし切り、レモン果汁を加えてさらに600Wで1分加熱。
3.お好みでスライスレモンを浮かべて完成!
2層の色合いも楽しい、赤ワインで作る「ゆず茶ホットワイン」
最後は、くつろぎ時間にぴったりのゆず茶の風味が広がるホットワインです。2層の色合いで目にも楽しいですよね。濃厚で味わい深いフルボディの赤ワインがおすすめです。
<材料>
赤ワイン(フルボディ) 100ml
おすすめ商品:サンタ・ヘレナ・アルパカ・シラー 100ml(純アルコール量10.4g)
ゆず茶 40ml
<作り方>
1.赤ワインを500Wのレンジで1分加熱。
2.耐熱グラスにゆず茶を入れ、その上から温めた赤ワインを静かに注ぎ入れて、完成!
赤ワインや白ワインなどワインの種類を変えたり、入れる香辛料や果物を変えたり、楽しみ方は自由自在です!皆さんも自分好みのホットワインを作ってみませんか?