ハレの日、アサヒ 毎日がおいしく楽しく

ハレの日、アサヒ
記事を検索する

記事を検索する

家族みんなでハロウィンを楽しもう♪ハロウィンレシピを紹介!

この記事のキーワード

家族みんなでハロウィンを楽しもう♪ハロウィンレシピを紹介!

SHARE

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • Pinterestで共有
  • LINEで共有
  • このページへのリンクをコピー

もうすぐハロウィン!最近はクリスマスと並ぶイベントになりましたよね。かわいいコスプレに加えて、かわいいお料理も用意してみませんか?今回は赤ちゃんから大人まで楽しめるハロウィンアレンジレシピをご紹介します!

赤ちゃんだって一緒に楽しみたい♪

赤ちゃんのごはんは固さや具材の大きさにも気を付けなくてはいけないもの。お子さんと一緒におうちハロウィンを楽しみたい気持ちはありつつ、一から作るのは大変ですよね。そこで市販のベビーフードを使って作る、簡単アレンジレシピをご紹介します。

かぼちゃ&にんじんポタージュ(9か月頃~)

材料(赤ちゃん2人分)
「国産素材フレーク かぼちゃ&にんじんフレーク」
  …9g(約大さじ2杯)
「和光堂フォローアップミルク ぐんぐん」
  …約14g(専用スプーンすりきり2杯)
焼きのり
  …少々

\実際に編集部が挑戦!/

①焼きのりを目や鼻、口のパーツに切る。

(編集部コメント)
「ここが一番難しいかも!?」

②「国産素材フレーク かぼちゃ&にんじんフレーク」を大さじ2杯のお湯で溶く。

③「和光堂フォローアップミルク ぐんぐん」を50℃のお湯50mlで溶かし、小さい泡だて器で混ぜて泡立て、泡を飾り用に小さじ1杯分残して②に加えて混ぜる。

(編集部コメント)
今回は計量を簡単にするため、スティックタイプ(14g/本)を使用しました。

④小さいスープカップに2等分して盛り、③の残しておいた泡を小さじ1/2杯ずつのせて、①を顔になるようにのせて出来上がり。

(編集部コメント)
不器用なのでのりを切るところはドキドキしましたが、何とか形になりました!赤ちゃん用だから味も薄いのかな…と思ったのですが素材の味がしっかりと感じられて、大人でもおいしいぐらいでした。

かぼちゃ&にんじんポタージュ

家族みんなで楽しめるハロウィンレシピ♪

お父さんが好きなメニュー、お母さんが食べたいお料理、お子さんのリクエストごはん、それでいてハロウィンらしいもの…いろいろ考えるの、ちょっと面倒と思ったそこのあなたにぴったり!家族みんなで楽しめる簡単レシピをご紹介します。

スモークサーモンの手鞠寿司

材料(24個分)
スモークサーモン(鮭) 12枚(約120g)
昆布           1枚(10cm)
のり           2枚
米            2合
かぼちゃの種       大さじ2
ディル  適量
A 寿司酢
・レモン汁 大さじ5
・刻みケッパー 小さじ3
・塩レモン(市販品) 小さじ1と1/2
・はちみつ 大さじ1と1/2

\実際に編集部が挑戦!/

①寿司飯をつくる
米を研ぎ昆布を入れて炊く。Aを混ぜ合わせておく。
炊き上がったら、温かいうちにバットまたは寿司桶に移す。

うちわなどで手早く仰ぎながら混ぜ合わせ、Aを数回に分けて加え寿司飯を切るように混ぜ合わせる。寿司酢は市販品でも可。
(編集部は市販品を使用しました)

混ぜ合わさったらかぼちゃの種とディルを入れて、さらに混ぜ合わせる。


②のりでジャック・オー・ランタンのパーツをつくる
口をモチーフにするアルファベット「W」、目をモチーフにする「▲」を、必要枚数分はさみで切る。パーツは計24セットつくる。
切った後は乾燥しないよう、ビニール袋に入れておく。

★のりでつくるパーツは、小型のキッチンバサミを使用すると、つくりやすい。

③スモークサーモンは半分に切り、ラップにのせる。
①を丸めてスモークサーモンにのせ、手鞠になるようにキュッと結ぶ。
ラップを開き、サーモンの部分に2のパーツを貼り付ける。
この工程を繰り返して、計24個に貼り付ける。

④できあがったら、皿に盛りつける。

(編集部は欲張ってジャンボサイズになってしまいました)

(編集部コメント)
ハロウィンらしいごはん、テンション上がりますね!最初は「かぼちゃの種…?ディル…?」と半信半疑だったのですが、苦手でなかったらぜひ入れてほしいです。アクセントになってとってもおいしい…!

スモークサーモンの手鞠寿司

パーティーに欠かせないデザートだってお手軽に

パーティーの最後に欠かせないものと言えばデザートですよね。ただ今回はかぼちゃもさつまいもも使いません。市販のもので最後までお手軽ハロウィンにしましょう!!

三ツ矢サイダーと杏仁豆腐

材料(1人分)
・市販の杏仁豆腐
・お好きな果物 適宜(缶詰でも!)
・三ツ矢サイダー 150ml

\実際に編集部が挑戦!/

①果物は一口大に切っておく(編集部は缶詰を使用しました)

②グラスに杏仁豆腐、果物を入れ、三ツ矢サイダーを注ぐ

(編集部コメント)
とっても簡単…!!各自好きなフルーツで自分好みに作れるのもいいなと思いました。お子さんと一緒に作るのも楽しそうですね。

三ツ矢サイダーと杏仁豆腐

\完成/

炭酸飲料の「三ツ矢 4種のフルーツスパークリング」をシャンパングラスに入れて、パーティー感を演出!

最近はもっぱらリモートワークなので、撮影のためとはいえ、集まってわいわい作ることができて楽しかったです。みなさんも市販のベビーフードも活用して、手軽におうちハロウィンを楽しんでみてください!

家族みんなでハロウィンを楽しもう♪ハロウィンレシピを紹介!

飲む

仮装やパーティーだけじゃない!新しい大人ハロウィンのすすめ

SHARE

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • Pinterestで共有
  • LINEで共有
  • このページへのリンクをコピー

注目PICKUP

 PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP

 PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP

9月1日は防災の日! “もしも”に備えた災害対策見直しのススメ

9月1日は防災の日! “もしも”に備えた災害対策見直しのススメ

胃腸を元気に!「エビオス錠」の基礎知識

胃腸を元気に!「エビオス錠」の基礎知識

「ウィルキンソン」から始まった「炭酸」の歴史とは?

「ウィルキンソン」から始まった「炭酸」の歴史とは?

L-92乳酸菌で始めよう!「わたしにピースな免疫ケア」

L-92乳酸菌で始めよう!「わたしにピースな免疫ケア」

自然や文化との素敵な出会いを提案する「三ツ矢青空たすき」

自然や文化との素敵な出会いを提案する「三ツ矢青空たすき」