今年の夏を乗り切る!熱中症の豆知識
この記事のキーワード
SHARE
ニュースなどでもよく取り上げられている「熱中症」。暑い時期は特に注意が必要です。熱中症は重篤な事態に発展する可能性もあるため、まずは暑さへの対策を知り、この夏を安全に元気に過ごしましょう。
INDEX
熱中症とは?
熱中症とは、高温多湿な環境に長時間いることで、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節の機能がうまく働かなくなって体内に熱がこもった状態を指します。屋外だけでなく室内で何もしていないときでも発症します。
熱中症にならないために
熱中症にならないためには予防や対策が必要です。気をつけることは大きく2つ。「暑さを避けること」と「こまめに水分を補給すること」です。どちらも意識することで予防につながります。
※「熱中症予防のために」(厚生労働省リーフレット)を加工して作成
熱中症の症状とは?
「私は対策をしているから大丈夫!」と思っていても、条件次第ではいつでもどこでも熱中症にかかる危険性があります。
もし、めまい、立ちくらみ、大量の発汗などの症状が出たら熱中症のサインです。熱中症を予防するためにも、暑い日には無理に動いたり外出するのは避けましょう。
※「熱中症予防のために」(厚生労働省リーフレット)を加工して作成
暑い夏を乗り切る!暑さ対策におすすめのアイテム
日常生活にプラスしやすい、この夏におすすめのアイテムを紹介します。
熱中症対策設計の飲料※1で水分補給
予防に必要な「こまめな水分補給」を「おいしく、楽しいもの」にしてくれる熱中症対策飲料は、持ち歩きにもおすすめです。
お菓子やおみそ汁などで気軽に塩分補給(こちらの商品は熱中症対策設計の商品ではありません)
日常生活で気軽に塩分補給をしたい方は、お菓子やおみそ汁での塩分補給もおすすめです。
熱中症を防ぐには、日頃の体調管理も大切です。十分な睡眠やバランスの良い食事を心がけ、適度な運動を継続することで熱中症の予防につながります。暑さ対策アイテムを上手に取り入れながら暑い日を元気に過ごしましょう!