“生きるを愉しむウイスキー”を体感できるTHE NIKKA WHISKY TOKYOがオープン
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8月7日、表参道にニッカウヰスキーのオフィシャルバー「THE NIKKA WHISKY TOKYO(ザ ニッカウヰスキー トウキョウ)」がオープンしました!12月25日までの期間限定オープンです。
今年創業90周年を迎えたニッカウヰスキーの新コミュニケーション・コンセプト“生きるを愉しむウイスキー”を体感できるフラッグシップバーです。
カクテルを通じて、ニッカウヰスキーならではのユニークな魅力とウイスキーの多様な楽しみ方を体感できます。さっそく店内を見ていきましょう!
INDEX
ウイスキービギナーにおすすめ!クラシックカクテルを気軽に愉しめる「The Lounge -MEET-」
「THE NIKKA WHISKY TOKYO」ではウイスキーやバー、カクテルへのなじみが薄い方々や若者層に向けたバー「The Lounge -MEET-」、ウイスキーがもともと好きな方やカクテルに慣れ親しんでいる方に向けたバー「The Bar -EXPLORE-」の2カ所のバーエリアがあります。
まずは「The Lounge -MEET-」のカクテルの一部を紹介します!ニッカウヰスキーブランドを使ったカクテルが主役になっていて、カクテルに使用されているニッカウヰスキー商品の香りをムエット(試香紙)で確認することができます。
・Old Fashioned オールド ファッションド(税込み1,600円)
シングルモルト余市と桜チップスモークを燻した香りが楽しめます。
煙がグラスからあふれ出てきます…!
・Whisky Sour ウイスキー サワー(税込み1,200円)
ニッカ フロム・ザ・バレルを使用し、レモンが効いた酸味のあるカクテルです。ニッカウヰスキーのエンブレムが浮かんでいます!
・Clover Club クローバー クラブ(税込み1,500円)
ニッカ カフェジンを使用し、ラズベリーピューレやレモンが入っていて甘酸っぱく、可愛い見た目も楽しめるカクテルです。
もちろんカクテルだけでなく、ストレート・ロック・水割り・ハイボールなど多様な飲み方でも提供しています。ノンアルコールカクテルやソフトドリンクもあるので、お酒が弱い人も楽しめます!
ウイスキー好きにおすすめ!イノベーティブなカクテルでウイスキーの新たな魅力を探求できる「The Bar -EXPLORE-」
続いて、「The Bar -EXPLORE-」のカクテルを紹介します。
「The Bar -EXPLORE-」では、世界で活躍する日本国内のトップバー13店舗とコラボレーション開発したカクテルを楽しむことができます。「The Lounge -MEET-」でも提供しているクラシックカクテルをよりこだわったレシピでユニークにアレンジしています。
・PERFECT NIKKA パーフェクト ニッカ(税込み2,000円)
ニッカ カフェグレーンの持ち味を引き出したBAR BenFiddichのシグネチャーカクテル。
オールドファッションドカクテルをベースに、コーヒーを蒸溜した芳香水のローストな香りとカカオリキュールを数滴垂らすことで底上げされたリッチな味わいが楽しめます。
・CAFFE CON SELTZ カフェ コン セルツ (税込み2,200円)
イタリア語で「炭酸水とコーヒー」を意味するCAFFE CON SELTZ。ニッカ カフェグレーンを使用したBVLGARI GINZA BARとのコラボレーションカクテルです。爽やかに甘く、薫り高く、ほのかにビターな味わいが楽しめます。
・CLOVER CLUB PUNCH クローバークラブパンチ(税込み2,200円)
THE TOKYO EDITIONとのコラボレーションカクテル。ニッカ カフェジンをメインにラズベリーの自家製シロップやミントティー、花椒、フィルターで濾して透明にした牛乳、パイナップル、レモンを使用しています。
パンチはロンドン生まれのドリンクで、サンスクリット語で「5」という意味をもつ「パンチャ」という言葉に由来しています。蒸溜酒、甘味、柑橘、茶、スパイスの5つの要素から成るパンチスタイルが楽しめます。
“生きるを愉しむ”を持ち帰る! オリジナルグッズ売り場 「The Shop –ENRICH–」
それぞれのバーで楽しんだあとはフラッグシップバー体験の余韻を持ち帰りませんか?日常がより“豊かになる”ことを願って“ENRICH”と名付けた物販エリアでは“生きるを愉しむ”を体現した遊び心のある洗練されたデザインの雑貨を16種類販売しています。
ニッカウヰスキーのエンブレムやロゴの入ったTシャツやトートバッグ、キャップ、スキットルなどのこだわりが詰まったグッズがあります。実際にこのバーでバーテンダーが着ているシャツやエプロンもありますよ!特にグラスやトートバッグは人気商品です。
COMMENT
加藤寛康 ニッカウヰスキー グローバル事業戦略部
日本ではウイスキーは、ロックや水割り、ハイボールで飲む方が9割以上ですが、海外ではウイスキーを使ったカクテルの文化が浸透しています。ニッカウヰスキーの新コミュニケーション・コンセプト「生きるを愉しむウイスキー」の通り、人生を愉しむ側にニッカウヰスキーが存在し、ウイスキーはもっと自由で、自分に合った多様な愉しみ方で愉しんでいい、ということをお伝えできればと思っています。ウイスキーにまだ親しめていない方の入口として世界の人気カクテルをMEETで楽しんでいただき、もっとその先を求める方はEXPLOREでトップバーがアレンジしたウイスキーカクテルを楽しんでいただければと思います。
COMMENT
友吉直紀 ニッカウヰスキー グローバル事業戦略部
「THE NIKKA WHISKY TOKYO」はニッカウヰスキーの本気がつまっているフラッグシップバーです。カクテルのシロップ一つとっても自家製にこだわり、バーカウンターは世界の最先端の粋を集め、造形美と機能美を追求したこのバー専用の特注品です。ニッカウヰスキーのスタイリッシュな側面、プロフェッショナルでイノベーティブなイメージを体現しているバーになったと自負しています。これらは創業者 竹鶴政孝から受け継がれるチャレンジ精神、イノベーションへの向上心、そしてとことんこだわる姿勢であり、海外で見られているニッカの姿です。皆さんにもお越しいただき、ぜひ体感して欲しいです。