忙しい時こそ必見!タイパの良い食事で栄養バランスを整える
この記事のキーワード
SHARE
新年度が始まると生活スタイルや環境が変化し、何かと慌ただしい日が続きます。新生活だけでなく限られた時間の中で仕事も家庭も遊びも忙しい生活を送る現代では、しっかり時間を取って食事をすることが難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。
今回はいまどきの食事事情と、タイムパフォーマンス(タイパ)が良くて栄養バランスをサポートすることができるアサヒグループ食品の商品を紹介します。
INDEX
現代人の食事事情。健康な食習慣を妨げている「忙しさ」
厚生労働省が行っている国民健康・栄養調査(令和元年)によると、健康な食習慣の妨げとなっていることとして、30~50代では「仕事(家事・育児等)が忙しくて時間がない」ことが最も多い結果でした。
また平成29年の国民健康・栄養調査によると、年齢階級別で朝食を取らない率(朝食の欠食率)は20歳代で最も高く、男性30.6%、女性23.6%にもなります。
ちなみに「欠食率」と聞くと何も食べない人の割合と思うかもしれませんが、厚生労働省では「欠食」を「食事をしなかった場合」「錠剤などによる栄養素の補給、栄養ドリンクのみの場合」「菓子、果物、乳製品、嗜好飲料などの食品のみの場合」の3つの合計としています。
自分は朝食を取っていると思っていても、実は欠食に当てはまる人がいるかもしれませんね。
働く人の“お昼の休憩時間”にも理想と現実にギャップが!
働く人のお昼ごはんにも興味深い調査結果が出ています。
アサヒグループ食品が、働いている20代〜50代の男女800人を対象に『働く⼈のお昼休憩に関する実態調査」を実施したところ、『出社日・リモートワーク日それぞれで、仕事中に指定された昼の休憩時間を十分に取ることができていますか?※1』との問いに、「お昼の休憩時間を十分に取れていない日がある」と回答した人は56.3%いたことがわかりました。
<調査概要>調査タイトル:「働く⼈のお昼休憩に関する実態調査」、対象者:全国の20代〜50代 有職者男⼥800⼈ *性世代均等割付、調査期間:2023年3⽉、調査⽅法:インターネット調査、調査機関:シグナルリサーチ*構成⽐は⼩数点以下を四捨五⼊しているため、合計しても100とならない場合があります。
※1 単⼀回答 n=800
また、「昼の休憩時間を十分に取れていない」と回答した人を対象に、『取りたいと思う昼の休憩時間(最低でも何分必要だと思いますか?)』と『実質的な昼の休憩時間※2』(数値回答、n=450)を聞いたところ、理想の昼の休憩時間は「約63分」に対し、現実は「約44分」とギャップがある結果となりました。
※2 実質的な休憩時間:仕事のこと(メールの確認や返信、情報収集など)を⼀切⾏なっていない時間
さらに『普段、仕事の日にランチを食べていますか?※1』では、22.9%の人が「ランチを食べない日がある(時々食べない日がある14.8%、食べていない8.1%)」との回答で、その理由は「仕事が忙しくて食べる時間がないから」が最も多い結果でした。
仕事を優先してしまい、どうしても食事がおろそかになってしまう時があるようですね。
しかし、忙しい中でもバランスの良い食生活は必要と感じる人が多いようです。
『仕事の時間も食事の時間もどちらも充実させたいと思いますか?※1』では、76.5%が「そう思う(そう思う28.4%、ややそう思う48.1%)」と回答。さらに『効率良く栄養を摂りたいと思いますか?※1』では、83.6%が「そう思う(そう思う35.0%、ややそう思う48.6%)」と回答しています。
「ハレの日、アサヒ」の読者の中にも同じように思う方はいるのではないでしょうか。
忙しい時にこそタイパの良い食事で栄養バランスを整えよう
食生活は、主食・主菜・副菜を意識し、バランスよく食べることが基本ということは分かっていても、時間がなくてどうしても難しい!という時は、準備が簡単かつ栄養が摂れるものをうまく活用することで、時間も節約でき理想の栄養バランスにも近づくことができます。
ここではアサヒグループ食品のタイムパフォーマンスを応援する商品を紹介します。
シリアルなどの素材が好きな人は、こだわりのサクザック生地で手軽に栄養補給!「クリーム玄米ブラン 贅沢10素材」
10素材(6種のシリアル※3+4種のフルーツ※4(いちごバター)または4種のナッツ※5(ミルク))を贅沢に練り込んだくちどけが良いサクサク感と素材のザクザク感が楽しめる厚焼き生地にクリームをサンドした栄養調整食品です。たんぱく質、食物繊維、ビタミン10種※6、カルシウム、鉄を摂ることができるので、忙しい朝にも時間をかけず素材を楽しみたい方にぴったりのアイテムです。
※3 オールブラン、小麦パフ、ブランフレーク、オーツ麦、玄米フレーク、大豆パフ
※4 レーズン、バナナ、いちご、りんご
※5 アーモンド、くるみ、カシューナッツ、ピスタチオ
※6 V.A、V.B1、V.B2、V.B6、V.B12、V.D、V.E、ナイアシン、葉酸、パントテン酸
野菜を取りたい人は、1日分の野菜※7が入ったカップスープ「おどろき野菜 1日分の野菜」
厚生労働省が推奨する 1日の野菜目標摂取量 350 gが30品目の野菜でおいしく手軽に取れるカップスープは、おにぎりやパンだけでは物足りないなと感じた時におすすめ!温めたご飯を入れるとリゾット風にもなりますよ。
※7 厚生労働省が推奨する1日の野菜目標摂取量(350g)を使用(生野菜換算)
※8 完熟トマト99%使用(トマトに占める割合)
本格的な味わいを時短で楽しみたい人は、「アマノフーズ」のフリーズドライ
作る時間はないけど作り立てのおいしさを味わいたい!という方には、お湯を注ぐだけで本格的な味わいを楽しめるフリーズドライがおすすめです。「とろっと卵の親子煮」は、ご飯にのせると親子丼に!お湯を沸かしている間にパックご飯をレンジで温めておけばさらに時短にも。おみそ汁も添えれば定食になります。
時間はないけど1食分※9の成分をしっかり摂りたい人は「ディアナチュラ ワンサプリ」
粒タイプのサプリで栄養補給もできますが、たんぱく質もしっかり摂りたい方は、1食※9に必要なたんぱく質、食物繊維やビタミン、ミネラルなど、27種の成分が摂れる粉末飲料がおすすめです。水に溶かして飲むだけなので、簡単に栄養マネジメントができるアイテムです。「忙しいから食べない」から「忙しいから飲む」で栄養バランスをサポートします。
※9 栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2200kcal)を基に、1日の食事を3回として算出し、1回分(54g)中に、たんぱく質、ビタミン13種、ミネラル11種(リンを除く11種)、食物繊維、オメガ3系脂肪酸(n-3系脂肪酸)を1食分以上配合
日常生活のパフォーマンスを上げるためにも、忙しい時こそタイパの良い食事を上手に取り入れて健康的な食生活を心がけましょう!