ハレの日、アサヒ 毎日がおいしく楽しく

ハレの日、アサヒ
記事を検索する

記事を検索する

自然や文化との素敵な出会いを提案する「三ツ矢青空たすき」

この記事のキーワード

自然や文化との素敵な出会いを提案する「三ツ矢青空たすき」

SHARE

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • Pinterestで共有
  • LINEで共有
  • このページへのリンクをコピー

突然ですが、皆さんは日常のなかで、「日本の豊かな自然や文化」をどれくらい感じていますか?日々忙しさに追われる現代では、なかなか難しいことかもしれません。
誰もが日本の自然の恵み、豊かな文化を日常の中で感じられる場があれば……。今回は、そんな想いからアサヒ飲料が2023年6月30日に立ち上げた新規事業「三ツ矢青空たすき」を紹介します。

日本の自然や文化を楽しめる3つの体験プログラム

約140年という長い歴史を持つ「三ツ矢サイダー」は、天然鉱泉を起源とするなど自然の恵みから生まれた炭酸飲料。私たちの調査によると、多くの方々が「三ツ矢サイダー」と一緒に楽しんだ自然の風景や特別な思い出を大切にしている、ということが見えてきました。

でも、最近は自然との繋がりが薄れ、人と人との交流も少なくなってきていると感じませんか?私たちは、この「三ツ矢青空たすき」プロジェクトを通じて、自然とのつながりを未来へと繋げるお手伝いをしたいと思っています。

「三ツ矢青空たすき」では、自然との共生・人との関わりを大切にする「語り部」と呼ばれる人たちが、楽しく学べる3つの体験プログラムを提供します。

体験プログラムの提供は、豊かな自然や魅力のある語り部が多く活躍している福岡県糸島市から開始。森や海、畑などを舞台に、自然の好循環や持続可能な暮らしについて学びながら、豊かな時間を過ごすことができます。

<体験プログラム>
①現地体験
体験プログラム当日に体験場所に集合して参加するプログラムです。五感で感じることができ、語り部としっかりコミュニケーションをとることができます。

②オンライン体験
PCやスマートフォンで、案内するURLにアクセスして、2-3時間で体験できるプログラムです。現地に行けない方や、時間の制約が多い方にも全国各地から参加できます。体験プログラムによっては体験キットを事前にお届けします。

③動画視聴体験
体験動画をストリーミング再生して参加するプログラムです。一定の期間内であれば、都合の良いタイミングでご自分のペースで少しずつでも視聴できます。体験プログラムによっては体験キットを事前にお届けします。

現地体験はワクワクがいっぱい

現地体験は“自然を楽しむ” “食を楽しむ” “つくるを楽しむ”の切り口からなり、森づくりに参加する間伐体験や収穫したての野菜を使った料理体験など、様々なプログラムが用意されています。自然の中で汗をかき、笑顔を浮かべ、大切な人と一緒にワクワク楽しい思い出を作ってみませんか?

間伐体験
海底湧水で塩づくり
野菜収穫とピザづくり

<現地体験の一例>
・Farm to Tableを体感!糸島野菜の収穫とオリジナルピザ作り
・海底から湧き出る水で塩づくり!今日だけの特別な塩づくりを体験しよう
・築150年の古民家をDIYしながら遊ぶ。縁側でダイナミックな流しそうめんをしよう!

<参加した方の声>
・畑で野菜を取る機会がないので、子どもたちと楽しめた。農薬を使っていないので採った野菜をそのまま食べられるのはすごい。
・畑のたくさんの種類のお野菜の中から子どもたちが熱心に色や形の良いものを選んで、それを使ってピザを作ることでとても良い食育になった。
・語り部の方の体験談を聞きながら、人生の選択肢の幅広さや好きなことを見つけることの大切さなど学ぶことができた。
・語り部や講師の座学もありながら、自分で塩を作ってさらに食べ比べまでできたので、自分でやった感を得られて満足だった。
・海底湧水のしくみを知る手作りの紙芝居や、塩の食べ比べがとてもよかった。また他の現地体験にも参加したい。

自由研究もバッチリ!オンラインでも楽しめる自然体験

時間や場所に制約のある方もご安心ください。オンラインでも参加できる体験プログラムや動画視聴体験も用意されています。パソコンやスマートフォンを使って、全国各地から自然とのつながりを感じる体験に参加できます。

五感を刺激し、自然の美しさや大切さを味わいながら、心地よい夏のひとときを過ごしてみませんか。自由研究のテーマにもぴったりなプログラムもあります。

<オンライン体験の一例>
・みんなでつくる”へんてこモンスターの島”!糸島杉の自然素材ねんどでへんてこモンスターをつくろう!
・素材を混ぜて自分だけの香りを。天然素材のお香・線香作り体験
・シェアハウスの自給自足な暮らしをちょっと体験。明日から使える“へちまたわし”と“手作り洗剤”

糸島杉の自然素材ねんどでへんてこモンスターづくり
天然素材のお香・線香作り体験

<参加した方の声>
・オンラインだけど語り部の方が外に出て植物や虫の説明をしてくれたところが良かった。親子で、あの花はどこのパーツに使えそうだとか会話がふくらんだ。
・線香づくりで合わせていく天然素材の一つひとつの匂いをかいだりする時間が、とてもゆったりとした時間で心落ち着くひとときだった。

楽しい体験プログラムの参加方法をご紹介

予約方法はとても簡単。「三ツ矢青空たすき」の公式ウェブサイトや公式LINEアカウントから、体験プログラムの情報収集や予約ができます。さあ、一緒に自然との素敵な出会いを楽しみましょう!

<三ツ矢青空たすきLINE公式アカウント>
LINEメニューからおすすめプログラム診断や公式サイトへもアクセスできます。

「三ツ矢青空たすき」という名前には、未来へのつながりと希望が込められています。青い空の下で自然や文化を楽しみ、「三ツ矢サイダー」と一緒に特別な思い出をつくってみませんか。
この夏はもちろん、その後も年間を通して特別な体験をお届けしますので、秋以降のプログラムも楽しみにしていてくださいね。

SHARE

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • Pinterestで共有
  • LINEで共有
  • このページへのリンクをコピー

注目PICKUP

 PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP

 PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP PICKUP

9月1日は防災の日! “もしも”に備えた災害対策見直しのススメ

9月1日は防災の日! “もしも”に備えた災害対策見直しのススメ

胃腸を元気に!「エビオス錠」の基礎知識

胃腸を元気に!「エビオス錠」の基礎知識

「ウィルキンソン」から始まった「炭酸」の歴史とは?

「ウィルキンソン」から始まった「炭酸」の歴史とは?

L-92乳酸菌で始めよう!「わたしにピースな免疫ケア」

L-92乳酸菌で始めよう!「わたしにピースな免疫ケア」

自然や文化との素敵な出会いを提案する「三ツ矢青空たすき」

自然や文化との素敵な出会いを提案する「三ツ矢青空たすき」